【筑後の薩摩(坊の津)街道の歴史】
大化の改新(645)により、大和政権は地方に鎮守府・国府を設置。大化2年(646)には中央と地方の国府を結ぶ官道(官道とは現在でいう国道)が整備されはじめ、九州では大宰府を中心に道路を設け、地域支配の拠点である郡衛(ぐんが)の役所とを、水路や陸路で結び30里ごとに駅を設けた。坊の津街道は、筑後市内を南北に貫通していた官道を根幹として、長崎街道山家宿より分岐して、筑後3宿(松崎・府中・羽犬塚)を通り、肥後国を経て薩摩国坊の津港を結ぶ道路で、特に太宰府政庁の設置により、その支配地域との連絡交通のため発展した。その後も源平時代・南北朝時代も引き続き利用されて、藩政期ともなれば、西国大名の参勤交代、経済の発展に伴う生産物資の流通、一般旅人の通行に利用された重要な道路である。 この道路は九州を縦貫する道路であったため、久留米藩地域では坊の津街道とか、肥後住還とも呼ばれた。また、天正15年(1587)豊臣秀吉が島津征伐のため、軍勢を引率して、この道を通過したから一部については太閤道とも云われて、それに関する史跡や伝説も多い。
元禄9年(1696)柳川4代藩主立花鑑任の時、長田の渡し(北長田)で矢部川を渡り柳川領の長田小田~本吉~原野町と清水山麓の東寄りのコースから、西寄りの今寺尾島~久郎原~今寺~本郷~瀬高宿のコースに変更されている。郷土史家の近本喜續氏の研究資料により瀬高からの筑後市の坊津街道(薩摩街道)を上りのコースで紹介します。 |
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