福岡県みやま市(旧山門郡)瀬高町のお寺 【禁無断転載】 H17・11・20編集開始・H21・5・18下庄校区更新
庄福BICサイト瀬高町のお寺
瀬高の最も古い寺 仏教の由来 | ||
大和時代の大化元年(645)大化の改新が行われ、班田制に伴い条理制という空前の土地改革が行われたが、当地での実施は715年(和銅8)以降といわれている。スムーズな行使に苦慮した朝廷は民衆の不安解消に大陸から渡ってきた神、仏教の権威を利用したところに大きな目的があったであろう。瀬高町では709年創建の真言宗の成合寺、717年(養老元年)高僧行基が諸国を巡業した折にに開基したとされる、下庄談議所の宝聚寺(天毎延暦寺派)です。720年に本郷に九品寺の創建、804年には最澄が天台宗・清水寺を創建されたとある。810年以降に長田の天台宗・横尾寺も創建されています。 | ||
@宝聚寺 下庄談議所 | A成合寺(廃寺)本吉梅ヶ谷 | B清水寺 本吉 |
C横尾寺(廃寺)下長田 | D永興寺 大草 | E九品寺 本郷 |
清水校区のお寺クイック | ||
@成合寺 本吉梅ヶ谷 | A清水寺 本吉 | B永興寺 大草 |
C三宝寺地蔵院 本吉 | D清勝院 本吉 | E超勝寺 大塚 |
F空托寺 朝日 | G朝日寺(観音堂)朝日 | H清光寺(廃寺) 堤 |
I延命院(廃寺) 堤 | J勝萬寺 藤ノ尾 | K地蔵堂(廃寺) 下坂田 |
L黒岩不動院 草場 | M八楽会教団 女山 | |
水上校区のお寺クイック | ||
@薬師寺 小田 | A法讃寺 平田 | B善光寺 平田 |
C仏勅寺 平田 | D建仁寺 禅院 | E西教寺 上長田 |
F伝敬寺 下長田 | G浄弘寺 下長田 | H極妙寺 上坂田 |
I長楽寺 上坂田 | J長命寺(廃寺) 坂田 | K観音堂 山中・ 名木野・ 唐尾 |
L善通寺 唐尾 | M横尾寺(廃寺) 下長田 | |
本郷校区のお寺 | ||
@九品寺(くほんじ)本郷 | A徳円寺(本誓山) | B定林寺(廃寺) |
C満願寺 (廃寺) | D高源寺(廃寺) | E延命寺(廃寺) |
F聖酬聚寺(廃寺) | G常心庵(廃寺) | |
上庄校区のお寺クイック | ||
@西念寺 新町 | A金剛勝寺(廃寺) | B円鏡寺 |
C正覚寺 | D遠成寺(廃寺) | E来迎寺 二百町 |
F智善院(土居町観音堂) | G青光寺(廃寺) | 清楽寺 三橋中山 |
下庄校区のお寺 | ||
@宝聚寺 談議所 | A二尊寺 大竹 | B引接寺 上町 |
C本浄寺 上町 | D安養寺 八幡町一 | E尊寿寺 新町 |
F養安寺(廃寺)北高柳 | G光源寺 田代 | H宝塔院 金栗 |
I本長寺 恵比須町 | J大日寺(廃寺)元町 | K崇福寺(廃寺)元町 |
L長宝寺(廃寺)吉岡 | M蓮華寺(廃寺)緑町 | N寿経寺(廃寺)文広 |
O金泥寺(廃寺)下庄 | P正楽寺(廃寺)緑町 | 地蔵堂大竹・ 吉岡・ 芳司 |
南校区のお寺クイック | ||
@龍本寺 浜田 | A野田の薬師堂 浜田 | B泰仙寺 泰仙寺 |
C実求寺 河内開 | D養福寺 長島 | E妙光寺(東琳山) 下小川 |
F吉祥寺 下小川 | ||
大江校区のお寺 | ||
@雲照寺 真木 | A建徳寺 有富 | B玉琳寺 北大木 |
C満福寺 吉井 | D明浄寺 松田 | E玉泉寺 大江 |
F浄金寺 堀池園 | G法泉寺 北広田 | H大祥寺 松田 |
I東照寺 大広園 | J長福寺(廃寺)北大木 | K延命寺(廃寺)松延 |
L金台庵(廃寺)北広田 | ||
清水校区のお寺 表題へ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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@成合寺(なりあいじ)(薬樹山) 本吉梅ヶ谷 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大和時代の和銅2年(709年)に僧、
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A清水寺(きよみずでら)(本吉山 普門院) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
寺の縁起では平安時代の初めの延暦23年(804)7月、垣武天皇の命により38才の最澄(さいちょう)は遣唐使として中国東海岸に位置する浙江省(せっこうしょう)台州(たいしゅう)の竜興寺(りゅうこうじ)で天台宗を学んだ。最澄は帰国し天台宗を開創、翌年の大同元年(806)に天台宗の本吉山清水寺(本吉普門院清水寺)を創建したとある?。 寺伝によれば、「最澄は唐からの帰朝の折り有明海の東方山中に美しく輝く光を発見され、その光を求めて、一羽の雉を道案内にこの山に分け入ったところ、苔むした合歓(ねむ)の霊木に出会われた。大師は、大地から生えたままこの木に一丈六尺(約5メートル)の千手観音像を刻まれました。そしてお堂を建立し、その観音様を祀られた。木の本で刻まれたお観音様だから、当寺の山号を本吉山と称します。」とある。 また本尊はねむの木の立木のままを根本の部分に一刀三札して千手観音を彫刻された霊像であった。京都の清水寺の観音像は上部の木をもって彫刻し、大木町大字三八松字吉祥の無量院の本尊観音像もまた同木であるとの伝承がある?。 古来より、安産、子授け、縁結びの祈りが絶えない。「よがんのん、あさがんのん」は本尊開帳の大祭である。旧暦の7月(現在は8月)9日から10日の朝にかけて大護摩祈祷が行われ、この日にお参詣ですると四万六千日お参りした功徳があるといわれ、多くの参拝者が訪れる。
参道中腹にある清水寺本坊の心地の庭園に面する書院が平成4年、文化庁などの助成により新築復興された。書院には、佐藤春夫、檀一雄師弟のほのぼのとした歌が掛かっている。 「東山の 熟柿の朱さ 手に染まん いとけなき日の もみじならぬに」
愛宕社、稲荷社、羅漢堂、若宮堂の建物が昔、あったが年号不明。 江戸期は山内に6つ寺がありこれを塔頭と呼んでいる。(すべて廃寺) @伝法山学禅寺一乗院 A天影山神光寺玄林院B十輪山三宝寺地蔵院 C安国山大源字十王院D放光山鳩峰寺文殊院 E竹林山梅谷寺不動院 上の古図は江戸時代の後半期1742年の製作で三重の塔(1836年(天保7)建立)はまだ無い。 |
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清水観音さんの御日は毎月18日です。当日はお参りする信者さんに寺の檀家の御接待で社務所2階で精進料理のもてなしが行われていました。特に三橋町の蒲船津周辺の信者さんが沢山お参りされていた。旧暦の7月9日(現在は8月9日)の夜観音・朝観音さんの時には遠方の参拝者は本堂に寝泊りして通夜の詣りをしている。 |
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B永興寺(叡興寺)(えいこうじ)(巨泉山 仏頂院) 大草 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
永観2年(984)、源信(恵心)僧都(げんしんそうず)が千手観音を刻んで本尊とし開山したとある。古僧都山はそこから呼ばれるようになったのだろう。 筑後観音33ヶ所の霊場である。 清水寺と共に山岳仏教の代表的なものであった。本堂前左の崖下には瀬高町指定文化財の自然石梵字板碑があり中央の二重円相中に釈迦如来の種子、下部に長い碑文あり永興寺の縁起などが書かれているが解読不可能である。 建久3年(1192)、源頼朝が幕府を開いた時、梶原源太を普請奉行として楼門を建立した。その後、横尾寺の僧との間に争論があって全部が焼失した。 建久4年(1193)、建立の境内にある「五輪の塔」は父の敵討ちを成し遂げた曽我十郎祐成、五郎時宗の供養塔とされ、十郎の恋人、大磯の虎御前が、兄弟のために諸国を巡礼の折り、叡興寺の山門を 梶原景季 が 普請奉行となって再建することを知り、はるばる瀬高の女山神籠石の 源吾谷 水門近くに住まいを定め, 曽我兄弟の供養塔2基を建立し, 女山から叡興寺まで日参して兄弟の冥福を祈ったとの伝承がある.供養塔には建久何年(1190〜1199)と刻した銘がわずかに見えていたが今は不明である。虎御前はふもとの女山(現・梅野宅)に庵を作り祈り続けたという。「南築名覧」には「今、梅野某屋敷の内に観音堂あり。これ両尼草庵の跡地。池あり「鏡が池」と名づく」とある。山川町に「虎坂」があり,伝承の虎御前の墓があった. 「虎御前の墓」は,現在不明. 道路拡張をするときに埋められ, それを知った築地原正英氏(福岡県文化財保護指導委員)が すぐに現場を訪れ探索しましたが, 現在に至るも埋められた場所を特定できていません。
明応年間(1495年前後)に天台宗の檀徒によって守られるようになり、本堂には千手観音の霊像が安置してあった。 慶長7年(1601)、僧尊隆が中興して、3年後藩主田中吉政より観音供養料を寄進され、後の世、藩主立花家よりも寄進された。 正保3年(1646)立花忠茂は東照宮霊祀を寺内に建て荘厳を極めた。代々の柳川藩主は此の霊祠に参拝していた。 寛政2年(1790)の古絵図には北側に本堂があり、南には東照宮霊祀と稲荷宮が祀られていたが、明治の廃仏毀釈で焼失し、現在は観音堂と正一位豊政福稲荷大明神のみがある。昔の繁栄した永興寺の面影はなく江戸時代の造立の石仏と唯一の多層石塔が静かな山間にたたずんでいる。
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古図には虎御前が建てた曽我兄弟の五輪塔二基がある・立花忠茂が建てた東照宮霊祀もある |
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C地蔵院 本吉(清水寺新道上がり口) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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D清勝院 本吉(清水寺旧道) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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E超勝寺 大塚公民館隣 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧柳川藩誌中巻によると文禄4年(1595)に浄土宗に改宗している。弥生遺跡の地に建立されていて昭和37年春に境内から2千年前の弥生土器などが出土している。古老の言によれば、約500年前戦火によって焼失し、その後幾多の変遷を重ね、現在の建物は明治初年に永興寺の書院を解体し移転したものである。お寺の本尊仏は阿弥陀如来の古い座像である。元治2年(1865)当山53世の忍蓮社頂誉上人戒阿正専大慧大和尚の大位牌が存在する。境内の板碑の線刻地蔵尊は、永禄4年(1561)のものである。来迎寺の末寺であり元禄9年(1696)に上庄の来迎寺(らいこうじ)の住職、重誉光の陰刻の銘がある釣鐘がある。 |
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F空托寺 朝日字西小路 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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G朝日寺(観音堂) 朝日字東小路 廃寺 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
臨済宗妙心寺末派で延元2年(1337)僧鉄山開祖。二尊寺の末寺であった。本尊は観音仏、33ヶ所巡礼所であった。境内に弘法大師堂があった。朝日公民館にお堂が残りお彼岸には巡礼者が訪れる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
H清光寺 堤西塚原 廃寺 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
臨済宗妙心寺末派で、正保元年(1644)9月、僧乾明の開祖であった。本尊は阿弥陀如来であった。大竹の二尊寺の末寺であった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
I延命院(長泉山) 堤西塚原 廃寺 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧公会堂(現、堤公民館)の左脇を入った所に庵寺があった。江戸期の延享の頃(1744〜1747)から長州(山口県)の人、僧玄要が居住していた。石の地蔵仏の下の角柱側面に延享4年(1767)11月吉日と「長пi長州)阿部郡長泉山・延命院」とあり山口県阿部郡から玄要上人が堤の集落に庵寺を開いた事を証明する。近年最後の庵寺の住職は日本画の絵描きで有名な河島一二氏である。依頼あれば縁起物の襖絵も書かれていた。昭和42年亡っている。堤の公民館の建設により石の地蔵像が観音堂の南側に移転安置されている。 |
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J勝萬寺(しょうまんじ) 藤ノ尾 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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K地蔵寺 下坂田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
創立年代及び開祖不明である。この寺の本尊は地蔵菩薩であり、昔は庵寺で僧が住んでいた。道端寄りには三界万霊塔がある。「三界」とは「欲界・色界・無色界」のことで、この世界すべてという意味です。この世界に生きる「万霊」すべての精霊に対する供養塔が「三界万霊塔」です。お御堂は平成年代になり新築され、婦人会で清掃・管理されている。右脇の小堂には弘法大師を祀ってありお彼岸にはお遍路さんが訪れる。
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L黒岩不動院 草場 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
約350年前頃より水車場があり、大きな岩の上には弁天様が祭られ、それにちなんで大正の末期に、草場の有志によって不動院霊場が建立され、村の発展と安泰を祈願し、現在に至る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M八楽会教団 女山 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昭和21年八楽精神修養道場を小川耕一郎教祖が創立し、昭和31年宗教法人認証八楽会総本部となる。この法人は八百萬神を主神とし、守護神を女王卑弥呼の霊、皇室霊先祖霊を奉斉し、八楽会の教儀をひろめ儀式行事を行う。「八楽会奥の院」では、4月下旬には、200本の石楠花が、花開き、「女山シャクナゲ祭り」が開催される。 奥の院 |
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水上校区のお寺 表題へ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@薬師寺(医王山) 小田 山裾の小田公民館併用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開祖は天台宗であったが、永正15年(1518)5月10日、領主溝口薩摩守が薬師寺として開いたと言われる。ゆえあって約百年後浄土宗に改宗され、浄土宗善導寺末派であったが現在は柳川瑞松院(ずいしょういん)末派である。福岡県郷土史には小田の薬師寺は古墳、しかも円墳の上に建立されしものと記されている。 寺記に「昔、寺の僧が田を耕作していた。ある年旱魃(かんばつ)で非常に困難したので本尊の薬師如来に祈願したところ、翌朝になると、寺の田のみが水が満々と張られていた。村人は怪み、かっと怒り薬師如来を矢で射たところ反対に里人が即座に死んだという。それ以来、水引薬師寺と尊崇(そんすう)するようになった」とあり当時の状況は水引きの争いが絶えず、特に雨の少ない時はひどく、流血の事故はたびたびあり、水喧嘩の歴史の中でこの水引き薬師様はいろんなことを教え、村人に信仰されていたのでしょう。堂内には薬師如来ほか阿弥陀如来・千手観音・不動明王・大日如来の仏様と弘法大師像の掛軸がある。境内の山の斜面には石仏や地蔵仏が並び、石の祠には乳母観音が祀られ古来は、お乳が良く出るように願うお参り者があった。毎年9月22日は薬師さんのお祭りで小田の信徒の女性が米を炊き男性がおにぎりを作り周りの地蔵さんや仏さまにお供えして供養を行う。春、秋のお彼岸には山を上がって巡礼者が訪れる。 |
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A法讃寺 平田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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B善光寺(檀一雄ゆかりの寺) 平田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大正2年信濃の善光寺如来様を筑前博多に出開帳の折、別当大勧進副住職、貴志僧正は師弟の間柄であった叡興寺の住職内田寂範師の請願を聞き、大正2年春この地に来た信者の受戒賛仏の法を行った。こうした縁で内田師の発起のもと善光寺分身如来の別院建立の計画が進められ翌、大正3年3月7日信州善光寺別当大観進僧、分身如来を報持下向、入仏式を挙行した歴史がある。現在の建物は大正10年建立、上拝上部の立派な彫刻は四国愛媛県西条市出身の堂宮彫刻師の近藤光金のち泰山の作で向かって左の獅子木鼻の下に「出身伊予国博多近藤光金刀」と刻まれています。正面の壁面(松図、梅図)鏝絵も珍しいものである。現在、坊守の原口博江さんが寺を守っていられる。坂を登った曲がり角の洞窟に薬師如来が祀られ下の湧水を持ち帰ると病が治ると重宝されていた。お寺敷地の西側の東山愛児園から入った古曽都林道の左脇にはお地蔵さんが祀られ水子供養や子供の健康をお祈りする方が訪れる。寺院一帯は桜の名所である。この付近は善光寺古墳群と称し、名木野古墳群、小田古墳群、女山古墳群が連なり、考古学、邪馬台国研究家が訪れる地域です。 善光寺付近は 檀一雄が逗留した文学の山里で「りつ子その愛」執筆の地である。
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C仏勅寺(福田山) 平田 名木野谷口から徒歩3分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
臨済宗・妙心寺派、二尊寺の住職春龍(了岱)が開祖。始めは下庄に二尊寺の末寺としてあったが元禄8年(1695)に当地に移った。立花藩のこの地域の堤防土木工事などの政策遂行と仏勅寺創建が軌を一つにし、権力を背景に繁栄したであろう。福田山の額は立花鑑虎の自筆である。一般住宅の構造でお堂、があり普段住人はいない。本尊は地蔵菩薩。山内に朽ちかけた山門観音堂がありすぎし日の栄華を物語っている。開祖の春龍は元禄16年(1702)経文3万字を小石に刻み境内に埋めて仏道に精進した。いわゆる一字一石の経塚で、その上に自然石の碑があり、塚の証となっている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D建仁寺(禅院山 観寿院) 禅院 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
天台宗延暦寺末派、1201年葉上大僧正 開山創立。代々法印大和尚権大僧都となって管内に色衣を許された。寺宝は肥前に持ち去られた。16羅漢画像は僧雪舟の筆と伝えられている。国指定の名勝清水の本防庭園は画聖雪舟の作と伝えられているが、雪舟は明国から帰朝後一時期(1470年頃)建仁寺の寺坊の一隅に滞在し親交のあった二尊寺の和尚と友情をあたためながら仏道精進の修行のかたわら好きな絵筆に親しんだと言われている。寺域には鎌倉時代以降の苔むした墓.石仏.石造物が点々と散在しているが、その中に悲運の武将大友宗麟の嫡男、大友義統(よしむね)の夫人大友菊子(高橋招運の妹で立花宗茂の叔母にあたる)の墓(コンスタンティーノ大友義統室ジュスタの墓)もある。(また下庄新町尊寿寺に大友菊子夫人の分骨墓地がある)1593年(文禄2年)5月戦国武将の大友義統は豊臣秀吉に豊後国を徐封され、一家は離散する。菊子夫人は立花宗茂を頼ってこの地に逃れて1594年この寺で死亡した。墓碑には「尊乗院殿日正妙智大姉之塔也」と刻まれている。 また朽ちかけた仏像、雪舟にまつわる井戸、住い跡があり熊野宮もある。さらに乳幼児の百日咳に効くという経塚池の湧き水に参拝祈願が絶えなかった時期もあった。本堂前には郷土の俳人松尾竹後の句碑もある。唐尾の西入口平田部落の「鳥居元(とりもと)」はこの寺の鳥居の跡と言われ、寺の由来と規模の大きさを物語っている。現在は僧不在の為、部落の檀家が管理、仏事を行っている。
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E西教寺 上長田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真宗西派、寛永6年(1629)渡辺祐念は剃髪してこの寺を創立する。祐念は通称、仁兵衛一斉と号し、実名を幸治と言う。幼少より仏法を信じ僧となり西教寺を創める。その後寛永15年(1637)兄、渡辺次郎右衛門幸治は島原の乱にて戦死す。藩主立花忠茂は重症の幸治のもとへ来て、遺児の家督相続を約束する。藩主の命により祐念は還俗して2歳の遺児、伝衛門の後見人となり立派に育てあげた。次の藩主立花鑑虎(隠居後は英山と号す)は祐念の人柄と功をたたえ、藤尾に勝満寺を建て初代住職とする。 承応2年(1653)11月に僧永順が中興した。永順は蒲池鎮並の親戚である。本寺の梵鐘は寛延3年(1750)の鋳造である。 |
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F伝敬寺(でんきょうじ)(白象山) 下長田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真宗西派。昔は真言宗で浄円寺と称した。寛政8年(1796)僧公全は西本願寺派に改め、今の寺号に改称した。公全は蒲池鎮並の落したねで亀千代と称し蒲池,13才のとき剃髪した。文政6年(1823)7月また |
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G浄弘寺(じょうぐうじ) (大寿山) 下長田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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H極妙寺(平嶺山) 上坂田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真宗大谷派。万治2年(1659)肥後国の菊池氏の子孫、坂田太郎久増の子供の坂田小右衛門は剃髪して経意と称しこの寺を開祖した。 |
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I長楽寺(廃寺) 上坂田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
天台宗延暦寺末派。享保18年(1783)下庄談議所の宝聚寺の嶺松法師が開祖。本尊11面観世音菩薩。豪族の坂田一族の祈願所であった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
J長命寺(廃寺) 坂田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
臨済宗妙心寺派。正保元年(1644)僧の乾明が開祖。大竹の二尊寺の末寺であった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
K観音堂 山中・ 名木野・ 唐尾 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
山中の観音堂は昭和48年矢部川堤防補強工事のため、部落の若宮宮の前庭に移転供養を営む。 名木野の観音堂は現在無くなっている。 唐尾の観音堂は本尊は観世音菩薩で昔は長久寺の支配所であった。現在無くなっている。 |
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L善通寺 唐尾 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真宗大谷派、本尊は阿弥陀仏。往時は禅宗で大塚にあって僧諦空の開祖。享和3年(1803)現在の地に移り真宗になった。文政9年(1826)寺号を願い出、翌年許可された。境内に地蔵堂がある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M横尾寺 下長田 (廃寺) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
天台宗延暦寺末派。奈良時代の弘仁年間(810〜823)伝教大使(最澄)の開基である。盛んだった頃は日吉坊、観音坊、奥の坊など五ヶ寺(僧坊)があり檀家は千有余戸あったと伝えられている。安土桃山時代の天正年間(1573〜1592)に兵火にかかり寺宝、記録一切焼失した。神仏習合の横尾寺は多数の山伏がいて、武士団の言に服しなかったし、また近くにある叡興寺の僧徒と争論し焼打ちにしたのも山伏の仕業で、彼らは横尾寺を修練の拠点にしていた。江戸時代の寛永2年(1625)2月に僧隆英が中興した。境内山中に彦山大権現(日子神社)があり、寛永9年5月の建立で豊前国彦山の別宮である。毎年2月十五例祭があった。山中に豊前坊地蔵堂延命院もある。立花藩の支援を受け往時は寺領57石余、拝領山は周り30町とあり本尊は釈迦如来で当国33所の霊場であった。横尾寺の山伏達は、春は田植え前に、夏は祖霊祭りの儀式として呪文を唱え無病息災と農作物の豊穣を祈祷して、農村をくまなく歩き回っていた。明治元年の明治政府の神仏分離政策により廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)運動により廃寺へと追い込まれていった。彦山大権現は明治16年に下長田世話人により日子神社として再建され今日に至る。 |
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本郷校区のお寺 表題へ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@九品寺(くほんじ)(満寿山) 本郷 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
奈良時代の養老4年(720)聖一国師の末孫 洛陽東福寺の豊石和尚の草創である。願主 本郷氏、本阿入道の建立とある。本尊の阿弥陀仏は行基の作であったが、火災の為に焼失したとある。本尊は正面中央に釈迦如来、左側に大日如来、右側に達磨大師である。天正の兵乱に大破したのを貞享3年(1686)豊石(ほうせき)和尚が中興した。本郷に末寺、末庵が多くあった。境内の重なる墓は岩神将監、田尻惣馬、惣助父子、岩神将監、立花帯刀(たてわき)休木及び夫人清光殿、その他の墓碑がある。 田尻惣馬、惣助父子は藩政時代、矢部川の治水事業に大きな足跡を残した。1695年(元禄8年)北山の千間土居と呼ばれる堤防を造った時、子の惣馬は助手となり完成させた。惣馬は父の指導30年間利水土木に力を注ぎ、矢部川の管理の為、この寺の東隣に居住していた。現在、臨済宗妙心寺派のお寺で、下庄の二尊寺と同じ宗派です。
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A徳円寺(本誓山) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
天正年間(1573〜1591)に豊前の国浪人荒川氏が帰依発心出家して、下妻郡本郷村に来て、僧亮喜と名乗り、開祖建立したといわれている。昭和30年4月より境内に保育園(慈光園)を開設する。真宗大谷派。 |
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B定林(じょうりん)寺 廃寺 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
行基橋の東の沖ノ端川の堤防下にあり、廃寺になった跡に観音堂を祀ってある。お堂の外には弘法大師も祀られお彼岸にはお参りのお遍路さんで賑わう。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
C満願寺 D高源寺 E延命寺 F聖酬聚寺 G常心庵 があったが廃寺、由来不詳。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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仏教の由来 | お釈迦さまの教え、仏教はインドからシルクロードを通り中国仏教となり朝鮮に伝わり、我が国に538年百済(くだら)の聖明王から信奉を進められたとある。我が国に渡った仏教を前に奈良の朝廷内部では古来の神々に怒りを招くとして受け入れなかった。 . |
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奈良仏教 | そして次の時代、高句麗の高僧慧慈に仏教を習った聖徳太子(574〜622)は仏教を国の教えとして、また文化全般の発展の為に導入。そして718年僧の規制の僧尼令28条が制定、国家の為の仏教として取り締まる。そんな中行基(668〜749)は迫害覚悟で民衆宗教の為布教活動しました。 . この時代、瀬高でも本吉の成合寺は709年頼源により創建、下庄談議所の宝聚寺は717年行基により創建されました。 初め朝鮮から入った仏教は遣隋使の僧達により直接中国仏教を取りいれ、鑑真和上(687〜763)をはじめすぐれた僧が来朝し膨大な経典により仏教の基礎が整えられていきました。 |
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平安仏教の 二大祖師 |
平安時代(794〜1192)に移り最澄と空海は803年、ともに遣唐使として唐に渡りました。最澄は法華、戒律、禅、密教の4つの教えを高僧らから授かり帰朝、比叡山に延暦寺を創建し天台宗を開きました。 . 本吉山の清水寺は帰朝した翌年806年に最澄により創建されています。それとは対照的に空海は、2年余り長安に滞在して真言密教一筋に学問を修得し、インドから中国に伝えられた当時最高の密教の正統をことごとく伝授され帰国しました。数多くの貴重な経典類仏具仏画を持ち帰った空海は真言宗を立宗し、真言密教の優位を説き名声を博しました。 . |
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平安時代の信仰 | 当時の民衆が要望する悪霊の調伏、病気平癒の為の祈祷法や儀礼を備え、音楽や絵画など文化的側面も加味した天台真言の両仏教は魅力に溢れるものであった。奈良時代は薬師如来、観音菩薩、弥勒菩薩など盛んに造像さえましたが、平安時代には観音菩薩に加え地蔵菩薩、不動明王の信仰が盛んになります。この時代観音信仰が盛んであつたことは平安から鎌倉にかけて国宝級の観音像が多いことで想像できます。 . |
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神仏の習合化 | この時代、山野を駆けめぐり修行する遊行僧の活動が盛んになり山を神として崇める日本古来の山岳宗教の神道と仏教の融合をきたし神社を宿として修験道の山伏として仏教を広めました。清水山の旧参道入口と仁王門上の石段登り口の鳥居は清水寺が神仏融合の修験道の寺の証です。 . |
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天台宗真言宗のその後 | その後の天台宗では唐に留学して密教を学ぶ高僧が相次ぎ天台密教が盛んになり、なかでも円仁(794〜864)は密教のほかに五台山の浄土念仏を伝え日本の浄土教の発展に寄与した。清水山の乳母観音は円仁により848年創建されています。一方、真言宗は浄土教が盛んになり多くの分派を生んでいきました。 (小冊子「ダンマサーラ」参照) . |
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